ひろたまごの雑記ぶろぐ

好き勝手やってます

今年の確定申告 〜ふるさと納税編〜

 

もうすぐ確定申告の時期ですね

 

しがないサラリーマンが、なぜ確定申告の話をするかというと

 

ふるさと納税やってるからなんです

 

返礼品をふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる使って探してるときは、確定申告するだけで2000円の負担で肉とか特産品貰えて超お得じゃねーか

 

確定申告ぐらいやってやるよwww

 

て思ってるんですが、いざ書類作り出すとめんどくささ1000%

 

特に今年からマイナンバーも追加されたので、そのコピーやら本人確認書類(免許証とか保険証)を寄越せやら何かと書類が増えてしまった

 

同じようなテンションでふるさと納税してこの時期に確定申告めんどくせーって人は多いんじゃないでしょうか?

 

そんな手間が省ける方法教えます!!!

 

っていうことはないので、みなさんめんどくさいですけど真面目に確定申告してくださいね(笑)

 

とまあこんな記事を書きながら今年もどこに寄付しようかなーと考えています

 

確定申告の手間が省ける方法は教えられないですが、僕が今までしたふるさと納税でここ良かったよーって言うのを紹介します(あくまで主観なので、ご参考程度に)

 

 第一位 高知県いの町

金額によって貰える特産品の品数が増えます

珍しいのが土佐あかうし・きじ肉が貰えます

普通にスーパーじゃ売ってないものをこの機会に貰うのも楽しいんじゃないでしょうか

創業昭和12年、高知酒造のお酒が9種類1セットで貰えます(個人的にはこれが嬉しかった)

 

 第二位 宮崎県綾町

僕は以前、宮崎県に住んでたので補正入ってますが綾町良いとこでーす

2014年にふるさと納税1位にも選ばれてます(なんのランキングかは忘れた)

内容は、主婦が喜ぶ野菜の4ヶ月に1度の定期便!←調べる為にHPみてたら「カンブリア宮殿でも紹介された」って書いてました

あとは、やっぱり宮崎牛でーす

めちゃ旨いですーでも宮崎牛はサシが多いのでたくさんは食べれないかなー

豚の餌にブドウ入れて育てた綾ぶどう豚も有名で旨いです

 

 第三位 鳥取県米子市

ここはもう豚押しです、ぶたぶたブター

大山(だいせん)の豚!!!

しゃぶしゃぶと焼肉しましたー

1キロ送ってきたのかな?1食で旨すぎて食べきってしまいますよ

+α「米子市民体験パック」も貰えます

内容は、お水とどら焼きと米子市に来てお食事してくださいのお食事券など当地に行かないと使えないモノが多いですがお得感あります

f:id:jn-njnc4pasn-ns:20170125022154p:plain

ご当地キャラのセロハンテープも入ってます(笑)

うちの2才の娘は気に入ってます

 

番外編 失敗は、松阪牛で有名な松阪市ふるさと納税してすき焼き用の肉を貰ったんですが、それでしゃぶしゃぶするとあんまり美味しくなかったことです

おいしいお肉は、ちゃんと言われた食べ方しないと本当に勿体ないですね

 

ふるさと納税したこと無いひとも是非、この機会にしてみるといいですよー

 

確定申告いやですけど、

やっぱり楽しいですから!!!

 

ちゃんちゃん