ひろたまごの雑記ぶろぐ

好き勝手やってます

格安SIMに変えて良かったこと

我が家は、妻も僕も格安SIM使ってます

  • 理由は、名前の通り安いから

今まではauを使ってました

家族割があったし、遠距離恋愛で長電話もしてたから

でも、結婚して一緒に住んでからは長電話もする機会もいないし、LINEが登場してからは電話もLINEでするようになったし

実際、料金によって月々の通信料が変わるけど圧倒的に安い

請求書見たら税込みで僕ので1600円くらい

やっすーーーーー

まずは、実験的に自分だけ変えたので、すぐに奥さんの分も変える手続きをしました

これでいままで、ふたりで15000円/月だったのが3000円台になりました

なんとほぼ五分の一ですよ

今までの支払いはなんだったんだ...

ないと困るものだから払い続けてきたけど月々の携帯代の高さに腹が立っていた身としては、なんて爽快な気分

なんでもっと早くしなかったんだ

携帯代なんて毎月払う借金みたいなもんだからこれで年間15万円節約できるなんてステキだ

スーパーで安い商品探してあーだこーだ言うよりよっぽど良いじゃないか

  • ネット見る時、動作はちょっと遅くなる

でも、個人的には我慢できるレベルだし最低限のアプリやネット見る分には困らないです

足りない人は、追加で欲しい分だけ買えるのでそれで良いと思います

動画をバンバン見たい人は向いてないです

動画はwifi繋いで家で見て下さい

外で見ないといけないほど大事な動画なんてないはず

  • 古い端末もそのまま使える

auならaudocomoならdocomoソフトバンクならソフトバンクが回線を貸している業者であれば、その業者で契約すれば今まで使っていた端末も継続して使えます

新しい端末代も掛かりません

ネットで申し込みして2−3日すればSIMカードが届くのでそれでおしまいです

  • 我が家はmineo(マイネオ)使ってます

ここは、auで買ったiPhoneがそのまま使えるので利用してます(docomoも使えます)

電話できませんけど、最低は700円/月もあります

やっすーーー

比較サイトもたくさんあるのでご参考にして貰えればと思います

 

まとめ

今まで必要だから大手のキャリアに払っていたけど、普段の生活でまったく困らない(私個人の意見ですが)ことを考えると変えない理由は無いです

ただ、ちゃんとシステムを理解して利用しないと電話して電話代で余計に高くなっちゃうって人はいると思うのでそこはきちんと調べて利用して下さい

でも、格安SIMに変えた方が絶対おススメです

 

ちゃんちゃん