ひろたまごの雑記ぶろぐ

好き勝手やってます

ドナルド・トランプ大統領誕生

事前の予想に反してトランプさんが大統領に当選した

アメリカの有力紙のうち、民主党クリントン候補を支持しているのは57社に上るのに対し、共和党のトランプ候補を支持しているのはわずか2社という異例の状況になってるとか

おいおいおいおい!イギリスのEU離脱の時もそうだけどメディアの言うことなんて全然あてになんねーじゃねーか!!!偏り過ぎなんだよ!ということ

みんながみんな、ヒラリーさんがなるだろうって前提で話していた

日本の選挙だと大体、事前のデータの想定内で終わることが多くて国政選挙で大荒れなんてなくて、やっぱり予想通りだねって感じだけど

今回は、メディアの調査にわざわざ応える層の声しか拾われていなくて、正確なデータを拾えていなかったんだな

それだけ貧富の二極化が進んでいて余裕が無く今の生活から変わりたいという人の想いがトランプさんを大統領にしたんだと思う

隠れトランプ支持者って表現がされていて面白いと思ったけど

アメリカ人って特に政治に興味も強くて発言もぐいぐいくるのかと思ってたから、キリシタンの踏み絵みたいにトランプに投票するって言えない人が多かったのも意外だった

テレビやネットみてると、ヒラリーさんになってほしい・なるだろうという思い込みがみんなにあって誰もがなんだかんだヒラリーさんになるでしょ!みたいな雰囲気があった

人間って思考が停止しちゃうのかな?

日本のテレビのコメンテーターもトランプさんが勝つとハッキリいう人はいないし、テレビ的にもそんな発言する人いらないのかな

でも、これだけ翻弄させられて一喜一憂した選挙と開票は今まで無いんじゃないかな

テレビの速報見てて自分でも思ったけど面白いと思ったもん

為替も株もバカみたいに乱高下してるし

でも、トランプって本当に頭が良いんだろうなって言うのが僕のイメージ(ただのズラっぽいオッサンじゃなくて良かった)であって

政治でもなんでも人気出るには注目を集めるのが一番良いと思うし

炎上商法的な感じで過激な発言するとテレビに映るし、すぐネットにあげられてニュースになる

嫌いでも毎日テレビで見てると慣れてきて好きになる人もいるし、誰からも興味持たれなくて思い出しても貰えないのが人気商売には一番悲しい

実際、トランプさんは計算してやってるんだと思うけど、大統領になったらまともな政策や発言になる感じがして仕方が無い

なんにせよ、新大統領トランプ氏おめでとうございます!

ちゃんちゃん